PR
Apex Legends

【APEX】バンガロールのアビリティ詳細・立ち回りについて解説!

apex バンガロール 立ち回り
記事内のリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

Apex Legends みなさん遊んでますか?

バンガロールを使っている時にこんな悩みはありませんか?

  • バンガロールの使い方・立ち回りが知りたい!
  • バンガロールのアビリティ詳細についても!
  • おすすめの武器構成は?

今回は『Apex Legends』のレジェンド、バンガロールのアビリティ詳細と使い方・立ち回りについて、初心者向けに解説します。

それでは見ていきましょう!

各画像・文章引用元:バンガロール – 職業軍人 – Apex Legends™ キャラクター

バンガロールの立ち回り【基本と応用】

基本その1:前衛でもサポートでもOK

バンガロールの立ち回りの基本その1は「前衛でもサポートでもOK」です。

バンガロールはスモークを使う事によって立ち回りの幅を広げる事ができます。

前衛ではスモークを敵側に撃って安全に敵に近づくことができたり、敵が隠れている遮蔽物の横に展開したりできます。

前衛できつくなったら、パッシブ+スモークですばやく味方の所まで戻れるので機動力もそこそこあります。

サポートする時は味方の体力を見ながら戦い、「そろそろきつそうだな・・・」と思ったら味方が安全に回復できるようにスモークを使ってあげましょう。

このようにバンガロールは前衛でもサポートでもオールマイティにこなすことができます。

基本その2:スモークを使いこなす

バンガロールの立ち回りの基本その1は「スモークを使いこなす」です。

使い方の基本として「守りのスモーク」と「攻めのスモーク」があります。

「守りのスモーク」は味方がダウンした時や回復したい時に射線を切るために使います。状況によって敵側に使うか、味方側に使うかを判断しましょう。

「攻めのスモーク」は敵に対して詰めたい時に使います。

敵が高所にいて詰めづらい時に敵側にスモークを使うことで安全に近づくことができたり、敵の横をとりたい時にもスモークで射線を切って展開することができます。

今紹介したのは基本であって他にもいろいろ使い方があるのでバンガロールを使いながら覚えていきましょう。

応用:アルティメットの使い方

バンガロールの立ち回りの応用は「アルティメットの使い方」についてです。

ジブラルタルのアルティメットは着弾地点から円状に爆撃するのに対して、バンガロールのアルティメットは投げた方向に下の画像の矢印の順に爆弾が投下されていきます。

バンガロールULT説明
矢印のルートに順に爆弾が落ちてきて爆発する

なので敵に対して使う時は敵に対して少し手前に着弾するように使います。

また逃げる時に使う場合、自分が走っている方向に投げます。するとちょうど自分が範囲外に出た時に後ろで爆発が起こる、という感じになります。

ジブラルタルのアルティメットとは少し違う所もあるので覚えましょう。

バンガロールの弱点

バンガロールの弱点は戦術アビリティの「スモークランチャー」を使うのが難しいところです。

使いこなすことができれば強いのですが、室内などで使うと味方の邪魔になったりします。

また、これはコントローラーでプレイしている人に関係するのですが、スモークの中はエイムアシストがオフになります。

エイムアシストがオフになると急にエイムしづらくなったりするので自分が慣れてても味方が慣れてなかったりするとそれも邪魔になります。

ジブラルタルと違いスモークは完全に弾を防げるわけじゃない所も難しさのひとつになります。

バンガロールを使う時は気を付けましょう。

バンガロールのアビリティ詳細

バンガロール アビリティ表

apex バンガロール アビリティ表

パッシブアビリティ 駆け足

走っている時に被弾または敵の弾が近くを通ったら一定時間、移動速度が30%上がります。

これは走っている時にしか発動しません。

スモークと合わせる事で体力がギリギリでも敵から逃げ切ることができたりするので強いパッシブです。

戦術アビリティ スモークランチャー

CT(CoolTime)33秒2発スタックできて効果時間は20秒です。

着弾点から少し下にスモークが展開されるので高所からの射線を切りたい時は少し上の柱や屋根などを狙いましょう。

使いどころを考えないと味方の邪魔になったり、逆に敵が有利に近づいてこれる状況になったりするので気を付けましょう。

特に室内で考え無しにスモークを使うと味方の邪魔になります。室内はなるべく控えましょう。

アルティメット ローリングサンダー

CT(CoolTime)180秒、ダメージとともに鈍足効果8秒を付与します。

ジブラルタルのアルティメットはCT270秒、鈍足効果4秒なのでジブのより回転率よく、当たったら逃げづらい設定になっています。

またジブのアルティメットは即着で爆発しますが、バンガロールの方は爆弾が地面に刺さってから順に爆発します。

ジブラルタルより若干使いづらい印象です。。。

バンガロールのおすすめ武器構成

ショットガン+アサルトライフル

apex 武器構成 ショットガン アサルト

基本的な武器構成でどのレジェンドでも間違いなく使いやすいです。

スモークを使って射線を広げアサルトライフルでダメージを削り、詰めてショットガンでダウンを取るという感じです。

ショットガンはデジタルスコープを付けられるのでおすすめです。(SMGでも可)

またショットガンだとバック内の弾枠が減るので、その分グレネード(投げ物)を持てるのも強みです。

サブマシンガン+ショットガン

apex 武器構成 サブマシンガン ショットガン

上級者向けの近距離特化の武器構成です。

スモークとパッシブの「駆け足」を活かしてヒット&アウェイでダメージを稼いでいきます。

どちらもデジタルスコープを付ける事ができるのでできれば付けたいです。

上手く立ち回ることができたら素早く倒すことができるのでその点は強いです。

まとめ:【APEX】バンガロールのアビリティ詳細・立ち回りについて解説!|難しいけどオールマイティで強い!

今回はバンガロールについてまとめてみました。

バンガロールは前衛もサポートもなんでもこなせるオールマイティなレジェンドです。

難易度は高いレジェンドですが使いこなせればかなり強いんじゃないでしょうか?

バンガロールのアビリティ詳細と使い方・立ち回りについては分かったのではないでしょうか?

というわけで以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

すこしでも役に立てたのであれば幸いです。

良きApexライフを!それではまた。


タイトルとURLをコピーしました